« ちょっと寒くなったにゃ | メイン | はじめての深夜来客 »

2006年11月10日
わがまま娘

最近、ドライフードを食べない。特にさつき!
030.jpg

029.jpg

------------------------------------------------------------
↓これはうちの、基本の猫ごはん
●朝:ウエットフード&ドライフード1:1の混ぜもの
●昼:ドライフード
●夜:ドライフードと猫牛乳
+おやつ少し(市販のささみやカニの干したもの)
------------------------------------------------------------
ドライフードが一番体に良くて与えるのも簡単なのは
承知の上で、毎回同じだと、かわいそうかなと思い
せめて微妙に変化をつけているのだけれど、
朝のウエットの混ぜものと、猫牛乳のみ大人気で
むさぼり食っているが、ドライフードはだんだん残す傾向に!!!
ちょっと前は残しても、時間が経つとあきらめて全部食べていたのに
このところお皿に残ったまま。

しかも、お膝が苦手なさつきに、抱っこ&おやつ攻撃で慣らしていることも
原因の一つかなと、、

台所に立っているとおねだり攻撃も激しく、
「ねーねー、お腹すいたよー!」
「ドライフード以外のものちょーだいーよー」とうるさい。

最近試供品でサイエンスダイエットのドライフードをもらったので
試しに与えてみたが、これも不評。

サイエンスダイエット キトン 2kg( 幼猫用 〜12ヵ月/妊娠・授乳期 )

しかし、ここが正念場!猫のいいなりになんかなるものか!
ドライを食べてもらわないと猫を置いてどこへも出かけられなくなってしまう。
心を鬼にして、がんばる日々はまだまだ続く。

投稿者 yumpe : 2006年11月10日 12:32

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.roofsoup.com/cgi-bin/mt3/mt-tb.cgi/48

コメント

イヤイヤが出てきましたか… ネコは飽きっぽいでよね(´`)
ジジも↑(高いのに!)はあまり食べてくれません… カリカリはモンプチ系がお好みのようです
パウチも最近はマグロに飽きて、ササミモノを喜びます 58円のカルカンもアウトです 残念… でも鰹節をまぶすとだまされて食べてくれます いろいろ騙してもおもしろいです(^^)

投稿者 ジジハハ : 2006年11月10日 20:52

さつきちゃんだけなんですか?
うちの桃太郎も、日によって食欲は差があります。
カリカリは同じ物を続けると、ふんってしますよ。
最近またやるので、猫用の煮干しを砕いて
ふりかけみたいにしています。
何もないよりは、良く食べます。
サイエンスダイエットを今はあげていますけど、
粒が大きいのでちょっと食べにくそうです。
無くなったら、別のフードにしようと思ってます。
さつきちゃんも、モリモリ食べてくれるといいですね!

投稿者 mayumayu : 2006年11月11日 17:57

ジジハハさま
ジジちゃんもなかなかのグルメのようですね。
しかもカルカンもだめですか、、
昔、貧乏学生の頃にネコを飼っていたときは、一番安いドライフードしか与えなかったのに、ガツガツ食べてくれましたが、環境が変わるとネコも舌が肥えてくるものですね。

mayumayuさま
好き嫌いが激しいのはさつきです。
ナツも多少ありますが、ドライもわりと食べてくれます。
小さい頃からドライで育っているからなんでしょうかね。

ところで、ふりかけはけっこう有効みたいですね。
うちは昔、煮干しと鰹節を直接与えてみたことがありますが、
あまり喜ばなかったので試したことがありません。
でも砕いて振りかけるとちょっとは匂いが変わるし、いいかもしれませんね。

投稿者 yu : 2006年11月12日 22:14