« さつきの容態その後 | メイン | パンダとは、仲良くできない!? »

2006年10月05日
さつき6日失踪 奇跡の生還! ねこ探偵にびっくり!

すごいことが起こってました。実は、9/28よりさつきが失踪して6日ぶりに戻ってきたのです。
49.jpg45.JPG

最近押さえつけて目薬を入れていたので、あまりよりつかない状態になっていたところ、お風呂の窓から屋上に脱走しているのを発見し、近寄ったら、大慌てで走り去り建物の死角へ回ったところで急に消えてしまいました。
私から逃げている途中でだんなに会い、さらに折り返して私にぶつかり、パニックになった可能性大。
うちは5階屋上のペントハウス。下の階からここへ来るためのドアも閉まっているし、飛び移る場所も無いので、脱出するには飛び降りるしかありません。

その後、ビルの周囲の塀に登ったり、住宅街の色々なところをのぞき込んで怪しさ抜群の捜索開始。
着地可能なポイントでは何も発見できませんでしたが、重傷でどこかにうずくまっているのではないかと心配し、チラシを作ったり、近所に聞いて回ったりしつつ2日が過ぎてしまいましたが進展なし。

そしてついに「ねこ探偵さん」に依頼することに。
話を聞いてみると、3日間75000円のコースで75%の確率で発見できるとのこと。
手は尽くしたのでもうお願いするしかありません。

結果的に2日+捕獲器出動で無事保護に至りました。しかも無傷で!!!!
依頼するまで、ありとあらゆるところを探して途方に暮れていましたが、ねこの習性に沿って場所を絞って探して行くあたり、なるほどと言った感じで、直接知恵をお借り出来たので心強かったと思います。

46.JPG
さつきの捕まった捕獲器


47.JPGネコホイホイ

今回、有効だったのは探偵さんに教えてもらった段ボールのしかけ。(上)
段ボールを筒状にして、内側に粘着性の高いガムテープを裏向きにたくさんつけて、ゴキブリほいほいのようにします。中央にエサを置いて色んなところに置いておくと、翌日にはエサが無くなり、さつきの毛が付いていて有力な情報となりました。
うちの家の近くはごみごみしていて、隠れる場所が無限にあり、このしかけが場所を絞るのに役立ちました。
しかけを置いても、エサが無くならないのであきらめようとしましたが、最初は動けずにじっとしていることが多く、そのうち動き出すので根気よくやった方がいいとのことで、続けているといつもエサが無くなるところが出てきて、その辺りに臭いのついたネコ砂やエサを置いておくと、そのうち物音がして、、といった感じ。

縄張りネコに追いやられて、遠くに行った可能性もあるということだったので
探偵さんは周辺への聞き込みやチラシ配りでローラー作戦も同時進行。

最終的に、いつもエサが無くなる場所で、さつきらしきトラネコの姿をちょくちょく見かけるようになったので、好物を入れた置いた捕獲器をしかけたところ、食いしん坊のさつきは1時間のスピード確保。
捕獲器おそるべし。 6日後にして無事保護に至りました。ついつい、他のネコも捕まえてみたくなるぐらいの威力です。

家出娘は怖い思いをしたのか、泥だらけで毛を逆立ててふくらみ、目もつりあがり、怯えきっていて、ホントにさつきか?っていうぐらい形相が変わっていましたが、だんだん落ち着きを取り戻し、今ではゴロゴロと擦り寄るまでになりました。心の傷も少しずつ回復中。
なんと言っても、ナツが喜んでいて、いない間は甘えてしょうがなかったくせに今はさつきにべったりで人間なんかおかまいなし。

もしさつきに口が利けるなら、どこでどうしていたのか、あの後どうなったので問いつめてみたいものです。
とりあえず一件落着ですが、でももう二度とイヤです こんなこと。
48.JPG

投稿者 yumpe : 2006年10月05日 14:42

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.roofsoup.com/cgi-bin/mt3/mt-tb.cgi/18

コメント

ひえー!そんなことが起きていましたか!!
無事に戻ってきてよかったですね。
それにしても『ねこ探偵』スバラシス!

投稿者 : 2006年10月05日 15:59

こちらにお邪魔してすぐにupが止まってしまったのでとってもシンパイしていました・・・(´`)
風邪の治りが悪かったのか・・・等いろいろ考えていました
でもでも、プチ家出で済んでホントによかったですね(^^)
(ジジが行方不明になったら気が狂ってしまいますっ)
さつきちゃんは外でいろんな体験をしたのでしょうね
怖い思いもしたんだろうし・・・
yuさんたちの愛情となっちゃんの愛くるしさで早く元気になって欲しいです
元気な二人の姿のupを楽しみにしています

投稿者 ジジハハ : 2006年10月05日 20:58

うちにも猫がいましたが
家出して何日かして
ドアの前で泣いていたのを思い出しました。
子猫の場合、家出って言うより迷子だもんなぁ・・・
さぞかし心配だったでしょう。
ネコ探偵恐るべし。

昔家の中にネコホイホイ(ボンド仕様)しかけて
ネコまるハゲにしたことも思い出しました。
母ちゃんにグーで殴られました・・・

投稿者 たっくん : 2006年10月05日 21:20

もうね、警察や保健所に問い合わせをしたり大変だったのです。

「ま」さま
まあ、無事だったのでなによりです。

「ジジハハ」さま
さつきの風邪は悪化していると思いきや、完治していました。野生児ですね。
神隠しのように突然消えてしまったのでびっくりです。「ジジ」ちゃんも脱走にはくれぐれも気をつけてくださいね。

「たっくん」さま
わはは、ボンドの話はおかしいです。
私はさつきがいなくなってしまい、気もそぞろに鍋を食べていたら、熱いはるさめがひざに乗ったナツの眉毛に落ちてしまって縮れてしまいました。

投稿者 yu : 2006年10月05日 23:01